HOME > 院長BLOG > 2018年6月

院長BLOG

びっくりドンキーも全店禁煙にして欲しいよ

2018.6.05 カテゴリー|タバコの害について

 私、びっくりドンキーの「チーズバーグディッシュ300gの小ライス」が大好きです。

 岩間にはびっくりドンキーなんてないので、講演会で水戸に行ったときに水戸50号バイパス店によって食べてます。

 味もボリュームも大満足なのですが、大きな不満がひとつ。

 受動喫煙防止という点では全く無意味なスペース分煙なんです。

 もちろん禁煙席で食事をするのですが、喫煙席から流れてくる臭いにおいで、気分が悪くなります。

 そしてなにより、小さな子供たちや、アルバイトの若い子たちが受動喫煙に曝されていることに怒りを感じます。

 びっくりドンキーの本部に「なぜ意味のないスペース分煙をいまだにやっているのか?」と問い合わせたら、

 「直営店は順次、完全禁煙に移行しているが、水戸店はフランチャイズのため強制でない。」そうです。

 本部に言ってもダメなので、これから行くたびにアンケートに「完全禁煙にしなければもう来ない。」と書くことにします。

 もし良かったら皆さんもご協力をお願いします。

 

にきびにヒルドイドローションなんて出さないよ

2018.6.04 カテゴリー|その他の治療について

 37歳男性

 おでこのにきびの治療目的に、当院を受診しました。

 1年くらい前に別の皮膚科でもらったヒルドイドローションが欲しいと希望してきましたが、ヒルドイドはにきび(尋常性ざ瘡)に適応がないので、「もっと効く薬を出します。」と言って、ベピオゲルを処方しようとしました。

 そしたら「ヒルドイドローションじゃなければ嫌だ。」と言うのです。

 元々、私はヒルドイドは有害無益な薬だと考えているので、「その薬は出しません。」と言ったら、「じゃあいいです。」と言って、診察室を出て行きました。

 

 その後、受付で保険証をひったくって、診察代を払わずに帰ろうとしたので、事務長が「警察呼びますよ!」と注意したら、

 患者「欲しい薬がもらえなかったから、(診察代を)払いたくない。」

 事務長「病院は自動販売機じゃないんだから、自分の好きな薬が買えるわけじゃないですよ。」

 患者「患者批判ですか?」

 事務長「そうです。」

 患者「グーグルマップで低評価をつけてやる。」

 事務長「どうぞ、でも診察代を払わなければ警察呼びますよ。」

 そしたら、渋々診察代だけ払って帰りました。

 

 グーグルマップではなくグーグルレビューにどんなことを書き込んでくるのかと楽しみにしていましたが、星ひとつつけただけで、コメントはありませんでした。(がっかり)

 ちなみに、当院のグーグルレビューの評価は、半分は星ひとつ、半分は星4~5と真っ二つに分かれています。

 私は相手に合わせて態度を変えることにしているので、理不尽な要求をしてくる人や、クレーマー体質の人、患者はお客で、お客様は神様だから医師や従業員より偉いと勘違いしている人にはそれに合わせた対応をしています。そういう人が、星ひとつをつけるんだろうな。

 グーグルレビューで低評価でも、患者さんは減るどころかかえって増えているので、このまま変えずにやっていきます。あんまり忙しいのも嫌だしね。

 

 しかし、そこまでヒルドイドローションにこだわったのは何でかね。

 本当はにきびの治療じゃなくて美容目的に欲しかったのかもね。

 ローションとは言っても基剤は乳化剤でクリームと一緒だから肌にいいわけないのにね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ