HOME > 院長BLOG > シーネを外して湿布を交換しても腫れは引かないよ

院長BLOG

シーネを外して湿布を交換しても腫れは引かないよ

2018.12.03 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

 サッカー部の中学生

 部活中に転倒して受傷しました。

 近くの整形外科を受診して、「右肘の骨が折れているから、肘の上から手首の先までシーネ(添え木)と包帯で固定する。腫れているから、毎日包帯を外して湿布を交換するように。」と説明され、シーネと三角巾で固定されて湿布を処方されました。

 両親が、その説明に不安を覚えたため、翌日当院を受診しました。

 レントゲン上、肘の内側に剥離骨折を認めました。

 「湿布に腫れをひかせる効果なんかないから、湿布交換は意味がありません。むしろ、外したときに骨がずれる危険性があります。また、骨折の形態から手首を固定しても意味がないので、手首は動かせるようなシーネを作り直します。その分、手首や指をどんどん動かしてね。鉛筆を持ってもいいよ。三角巾していると肩を動かさないせいで肩や首に痛みが出るから三角巾でつるしちゃダメだよ。」と説明してシーネ固定しました。

 

 骨折がずれてしまうリスクを冒してまで、シーネを外して湿布を交換する理由がよくわからない。

 骨折したところが腫れるのは、骨折した骨から出血してその血液が皮膚の下や筋肉の中に溜まるからです。

 湿布にその溜まった血液を減らす効果はありません。なので全く無意味です。

 

 腫れをひかすためには、患部の血の巡りを良くすることが一番です。

 指や手首をどんどん動かすと筋肉のポンプ作用で血の巡りが良くなります。

 なので、シーネは必要十分な範囲でしっかり固定して、それ以外の部分はどんどん動かしてもらいます。

 三角巾を使うと、肩だけじゃなく手首や指も使わなくなるので、やっぱり三角巾も使わないほうがいいです。

 

 湿布には痛み止めとしての効果がありますが、骨折の痛みはシーネ固定をしっかりすれば無くなるので、やはり湿布を貼る意味はありません。

 

 シーネを外して湿布を交換しても腫れは引かないし、骨がずれる可能性があるからやっちゃダメだよ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ