HOME > 院長BLOG > ひどい日焼けの応急処置

院長BLOG

ひどい日焼けの応急処置

2020.8.21 カテゴリー|湿潤療法

 この時期になるとひどい日焼けを起こした若い男性がかならず来院します。

 子供や友達と海や川に遊びにいって、夢中になって遊んでいるうちに肩から背中にかけてひどい日焼けをしてしまうのです。

 女性はきちんと日焼け対策をするのでひどい日焼けになる人はほとんどいませんね。やっぱり男の方がバカなんですね。

 日焼けは基本的にヤケドなので、応急処置もヤケドと同じです。

 空気に触れるだけで痛むので、空気に触れないようワセリンを塗った食品用ラップ(サランラップ)を患部に貼り付けるだけで痛みは改善します。

 ワセリンがないときはベビーオイルやサラダオイルでも大丈夫です。

 あまりひどいときは医療機関を受診してくださいね。できれば湿潤療法をやっている先生のところ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ