HOME > 院長BLOG > 湿潤療法

院長BLOG

前の5件 3  4  5  6  7

かわいい赤ちゃんのホッペのやけどのその後

2017.9.04 カテゴリー|湿潤療法

4月に上げた記事

可愛い赤ちゃんのホッペのやけど

https://nishibori-seikei.com/blog/2017/04/post-676.html

 

この赤ちゃんが久しぶりに受診してくれました。

受傷から約半年でこんなにきれいに治りました。

16018d.jpg

浅いやけどは最初から湿潤療法で治療するば、ほとんどの場合このくらいきれいに治ります。

当院で行っている湿潤療法は夏井式です。

2017.8.07 カテゴリー|湿潤療法

 いま、湿潤療法の考案者である夏井先生のサイトで、湿潤療法に「夏井式、夏井法、夏井流」など考案者である夏井先生の名前をつけることの是非について議論されています。

 先日、私が夏井先生に送った意見もサイトに載せて頂きました。


 湿潤療法の第一人者と言えば夏井先生なのですから夏井式と名乗って全然問題ないと思います。
 
 世の中には、湿潤療法と名乗っているのに、消毒したりガーゼに軟膏を塗ったりしている医師もいるし、何でもラップを貼ることを湿潤療法だと思っている医師もいるようです。
 要するに、夏井式の湿潤療法をちゃんと理解せずに湿潤療法している医師がけっこういると思います。
 
 私は、毎日先生のサイトで勉強しているし、困ったときは先生に相談しているので、夏井式湿潤療法をやっていると自信を持っています。
 夏井式湿潤療法は、消毒とガーゼを使わないのは当たり前として、創の深さ、広さ、部位、浸出液の多さなどで創傷被覆材を適切に選択すること、感染を見逃さない方法、患者さんへの説明の仕方などなど、毎日先生のサイトを見てないとわからない細かいノウハウがたくさんあると思います。
 
 そこで、最低限、このくらいは理解してないと夏井式は名乗っちゃダメというマニュアルというかテストみたいなものを作って貰えるといいのかなと思いました。
http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0805-1

 まだ、夏井式湿潤療法という名前にするかどうか決まっていませんが、私は勝手に夏井式湿潤療法をしていると宣言いたします。

 何せ私は茨城県の夏井式湿潤療法のエキスパートですから(笑)

https://nishibori-seikei.com/blog/2012/05/post-6.html

大学教授が湿潤療法を紹介する時代になりました

2017.7.21 カテゴリー|湿潤療法

 昨日、水戸プラザホテルで行われた特別講演を聴いてきました。

 日本の手外科の重鎮であられる琉球大学整形外科教授 金谷文則先生が講師でした。

 演題は「四肢外傷の治療ー最近のトピックス」でした。

 

 その講演の一番最初に、金谷先生から湿潤療法の紹介がありました。

 「すべて夏井先生の本に書いてあることですが・・」と前置きしてから湿潤療法のやり方やなぜ創が早く治るかについて説明してくれました。

 

 夏井先生が「新しい創傷治療」のサイトを立ち上げてから約15年

 最初は私のような新しい物好きの変わり者しかやってなかった湿潤療法を、とうとう影響力のある大学教授が紹介する時代になりました。

 つまり、パラダイムシフトが起きて湿潤療法が標準治療になったということです。

 いまだに消毒してガーゼを当てている医者は、勉強不足の藪医者ということです。

 

両足熱傷の少女のその後

2017.5.31 カテゴリー|湿潤療法

両足熱傷の少女

https://nishibori-seikei.com/blog/2013/03/index.html

9歳の元気な女の子
ヤカンのお湯を両足にかけてしまい、受傷しました。
救急車で某総合病院救急外来を受診して、ゲーベンクリームとガーゼによる治療を受けました。
翌日、当院を受診しました。

以前にブログで紹介した女の子が4年ぶりに受診してくれました。
左足のやけどは跡形もなくきれいに治っていました。
右足のやけどはまだ少し傷跡が残っていますが、今後だんだんと目立たなくなるだろうと思われます。
右足だけ写真で紹介します。
初診時
8536a.jpg
9日後
8536c.jpg
3週間後
8536e.jpg
6週間後
8536g.jpg
4年後
8536k.jpg
 4年前は元気でおしゃべりな小学生でしたが、おしとやかな女子中学生に変身してました。
 
 

1歳の女の子の手の指のやけど

2017.5.15 カテゴリー|湿潤療法

 1歳の女の子

 アイロンを触って受傷しました。

 連休中だったので家で様子を見ていて、3日後に当院を受診。

 水疱を破いて、ミトン型のプラスモイストで覆いました。

 水疱を破いた後の画像です。

16190a.jpg

 翌日もミトン型プラスモイストで処置

 2日後から浸出液が減ったのでハイドロコロイドに変更しました。

 4日後、上皮化したので治療を終了しました。

16190b.jpg

 

前の5件 3  4  5  6  7

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ