HOME > 院長BLOG > 加圧トレーニング

院長BLOG

前の5件 4  5  6  7  8

突っ込みどころ満載の健康診断

2015.4.17 カテゴリー|糖質制限

トリガーポイント注射で通院中の患者さんが、健康診断でコレステロールが引っかかったといって、健康診断の結果をもってきました。

総コレステロール 246 (正常値120-219)

HDLコレステロール 105 (正常値40-96)

LDLコレステロール 118 (正常値70-138)

 

この結果で「C」判定でした。医療機関で精密検査をうけた方がいいと言うことです。

ちょっちょっちょっとまってお兄さん!

確かに、総コレステロールは高いけど、それは善玉コレステロールのHDLが高いからであって、悪玉コレステロールのLDLは正常じゃない。LDLコレステロールの値が重要であって、総コレステロールは測る必要すらないとおもうんだけど。

私はそもそもコレステロール値は、血管損傷の結果であって原因じゃないと考えているので、いくら高くても下げる必要はないっすよ。

 

そして、健診医のコメントがまた突っ込みどころ満載。

「乳製品・卵・肉類・揚げ物・菓子を控え、日々の30分程度の歩行などの運動を始めてみましょう。」

だって、食事中のコレステロールは、血中のコレステロールの値に影響を与えないと科学的に証明されているのに、何言ってるの?

乳製品・卵・肉類がダメだったら何食うの。コメやパンを食えってこと、それじゃ血糖値が上がって血管損傷が起きて、その結果コレステロールがもっと上がるよ。

30分程度の歩行なんて、たいした運動にならないよ。つうか、運動をするとコレステロールが下がるって根拠あるの?

私だったら、こうコメントします。

「コレステロールは気にすることありませんが、長く健康でいたいなら、糖質制限をして、加圧トレーニングをやりましょう。」

テレビでやっている運動(筋トレ)はあんまりやんないほうがいいよ

2014.11.28 カテゴリー|加圧トレーニング

 50代の女性が、NHKの「ためしてガッテン」でやっていた筋トレを見よう見まねでやってから右膝痛が出現し、1ヶ月半たっても痛みが取れないため、当院を受診しました。膝の内側にトリガーポイントを認めたので、そこにトリガーポイント注射をしました。

 

 この方のようにテレビでやっている筋トレや運動をしてから痛みが出たと行って、当院を受診する患者さんが後を絶ちません。なぜ、テレビでやっている運動をやると痛みが出てしまうのでしょう。

 テレビの中の先生が説明いる通りには正しく体を動かしているつもりでも、ほとんどの人はその通りにはできません。目で見たイメージのまま体を動かせるのは、プロスポーツ選手など一部の選ばれた人たちだけです。間違ったやり方で体を動かしているので痛くなってしまうのです。

 また、筋トレはその人の筋力や体力、体型に合わせて筋肉にかける負荷を調整しなければ効果がないだけでなく、怪我の原因になってしまいます。たとえば、同じ腕立て伏せをしたとしても、太っている人とやせている人では筋肉にかかる負荷が全然違います。今回の患者さんもかなり太めだったので、テレビの中のモデルさんと同じように体を動かしても、ものすごい負荷がかかってしまったのでしょう。

 若い人だったら、多少やり方が間違っていても、多少負荷が重くなっても、それほど問題はないでしょうが、筋力や骨や関節が弱っている高齢者は大きな怪我につながる可能性があります。なので、テレビでやっている運動はあまりやんないほうがいいと思います。

 

 当院で行っている加圧トレーニングは、短時間の軽い負荷の簡単な運動で効果的に筋力強化をすることができます。インストラクターが一人一人にあった負荷と運動を選択し、正しいやり方を教えてくれるので、怪我の心配がありません。だから高齢者でも安心してうけることができます。

 テレビなんか見てないで加圧トレーニングに通いましょう!

 

ワールドカップを見て思ったこと

2014.6.26 カテゴリー|その他

 ザックジャパンはとても残念な結果でした。

 

 私は、試合を全部見たわけじゃないのですが、ワールドカップの映像を見ていて感じたことは、海外の選手はだいたいみんな上半身もムキムキのゴリマッチョなのに、日本選手はみんな細マッチョということです。

 

 ただでさえ身長で負けているのに、筋力まで負けてたら、フィジカルやパワーで勝てるわけないよね。もっと筋トレしないとダメじゃないかな。加圧トレーニングしてプロテインをがっつり飲んで、ゴリマッチョになった方がいいと思うよ。

飛距離が伸びる加圧ゴルフ

2014.4.14 カテゴリー|加圧トレーニング

飛距離が伸びる! 「加圧ゴルフ」 (講談社の実用BOOK)

 今回は2010年3月に発売された、日本ゴルフ界のドンといわれた故杉原輝雄プロと加圧トレーニングの開発者佐藤義昭博士の共著「飛距離が伸びる加圧ゴルフ」の紹介です。


はじめに

 飛距離が伸びる・・・・これはゴルファーにとって、たいへん魅力のあることだと思います。

 飛距離を伸ばすためには、筋力トレーニングは欠かせません。通常の筋力トレーニングは、重い負荷をかけて行い、効果を実感するまでには長い期間を必要とします。特に加齢とともに筋力が落ちている中高年ゴルファーにとっては、非常に厳しいトレーニングになります。また、趣味でゴルフをしている人にとって、ゴルフの練習に加えて筋力トレーニングをすることは、なかなかできることではありません。

 しかし、どんなスポーツでもそうですが、十分な筋力がなければ上達することはできません。1ラウンドで10キロも歩くと言われるゴルフは、基礎体力がなければ楽しむことが出来ません。それに、ゴルフは一方向の動きが多いスポーツなので、しっかりトレーニングをして全身の筋肉を鍛えないと、体のバランスが悪くなり、腰痛などの故障や怪我のもとになります。

 そこでおすすめしたいのが、加圧ゴルフです。14年前から杉原輝雄プロが行っている、ゴルファーのための加圧トレーニングです。腕や脚に加圧ベルトを装着してトレーニングをすることで、軽い負荷で短時間であるにもかかわらず、通常のトレーニングの何倍もの効果が得られます。飛距離を伸ばすために必要な筋肉を、全身バランスよく効率的に鍛えることができるのです。

 (中略)

 週に1~2回、3カ月も続ければ、パワーが付いたことを実感できるようになるでしょう。飛距離も伸びて、一緒にラウンドする人を驚かすかもしれません。

 (中略)

 加圧トレーニング発明者 佐藤義昭


  当院でもゴルフの飛距離アップを目的とした加圧トレーニングを行っております。

  飛距離を伸ばしたいゴルファーのみなさん、ぜひ加圧トレーニングを体験してみてください。

高齢者にこそ加圧トレーニングを

2014.2.16 カテゴリー|加圧トレーニング

 2月16日【日】に東京で開催された。一般社団法人日本加圧医療設立記念シンポジウムに、当院のKAATUインストラクターの河原井と一緒に参加してきました。

 http://www.kaatsu.com/news/event/archive/140216.html

 

 人間の筋力は30歳をピークに徐々に衰えていき、70歳を過ぎると急激に衰えます。筋力が低下により歩行や日常生活に支障が出るようになり、やがて寝たきりになります。予防には筋力を鍛えるしかありません。筋力を鍛えるには、かなり重いダンベルを持ち上げるなどのきついウエイトトレーニングをしなければいけませんが、高齢者は関節や腰が悪かったり、心臓病や糖尿病があったりしてそのようなきついウエイトトレーニングを行うことができません。そこで、加圧トレーニングの出番です。加圧トレーニングなら、軽い負荷の簡単な運動を短時間行うだけで、高齢者でも筋力を増強することができます。

 

 シンポジウムでは、東京大学などの先生が、実際に高齢者に加圧トレーニングを実施して、通常のトレーニングより加圧トレーニングのほうが筋力がアップすることを証明していました。また、自分で座ることもできず寝たきりだった97歳のおばあちゃんが、加圧トレーニングをすることで自分で車いすに移動してトイレに行けるようになった症例なども紹介されていました。

 

 今や加圧トレーニングはダイエットやトップアスリートの筋力強化に非常に有効なトレーニング方法であることは多くの人が知るところですが、高齢者の寝たきりの予防にも非常に有効であることはあまり知られていません。そのことをもっとアピールしなけらばいけないなと思います。

 

 「70を過ぎたら急に階段の上り下りがつらくなった」とか「70を過ぎたら急にゴルフの飛距離が落ちた」と筋力の低下を感じている皆様!是非当院で加圧トレーニングを受けてください。一般のアスレチックジムとは違い、医師がいつでもいる診療所なので、足腰の痛みや糖尿病などの持病がある高齢者でも安心してトレーニングを受けることができます。

前の5件 4  5  6  7  8

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ