HOME > 院長BLOG > トリガーポイント入門

院長BLOG

前の5件 2  3  4  5  6

トリガーポイント注射入門 片頭痛 めまい

2014.3.24 カテゴリー|トリガーポイント入門

hennzutuu-memai.jpg

 偏頭痛や眩暈のトリガーポイントは、胸鎖乳突筋にあります。首の真横に後ろから前に斜めに走っている筋肉です。首の真横の真ん中あたりを押すと見つけることが出来ます。

 これまで3例、頸部周囲のトリガーポイント注射後に迷走神経反射による意識消失発作を経験しています。いずれも高齢のやせた女性です。原因はよくわかりませんが、高齢のやせた女性に打つ場合は、1か所に打つ注射液の量を0.5ml減らして、あまり深く刺さないように注意しています。

トリガーポイント注射入門 首こり

2014.3.24 カテゴリー|トリガーポイント入門

kubikori.jpg

 首こりの原因は頸椎周囲の筋肉のトリガーポイントです。頸椎の棘突起の外側1~2横指の所を圧迫すると見つけることが出来ます。これも肩こりと同様にどこがこっているかは患者さんかよくわかっていることが多いので、患者さん自身にこっているところを指さしてもらった方が早いです。

トリガーポイント注射入門 肩こり

2014.3.19 カテゴリー|トリガーポイント入門

katakori.jpg

 肩こりのトリガーポイントは、僧帽筋と肩甲挙筋にあります。僧帽筋のトリガーポイントは、患者さんを座らせたときに方が最も盛り上がっている部分にあります。肩甲挙筋とのトリガーポイントは、僧帽筋のトリガーポイントの少し前の筋肉がへこんでいる部分にあります。

 ですが、肩こりの患者さんはたいてい、自分の肩のこっている部分を把握しているので、「どこがこっていますか?」と聞いて指差してもらった方が早いです。

トリガーポイント注射入門 つま先の痛みとしびれ

2014.3.18 カテゴリー|トリガーポイント入門

tumasaki2.jpg

 つま先の痛みとしびれの原因は、背側骨間筋のトリガーポイントです。足の親指と人差し指の間の股から2横指くらい近位の第1中足骨と第2中足骨の間を圧迫すると見つけることが出来ます。

 ここにトリガーポイント注射を打つと、なぜか寝ている間に起こるふくらはぎのこむら返りも良くなることが多いです。

トリガーポイント注射入門 足の裏のしびれ

2014.3.18 カテゴリー|トリガーポイント入門

ainoura.jpg

 かかとから足の裏のしびれの原因は、ヒラメ筋のトリガーポイントです。ふくらはぎの中央部を付近を圧迫すればすぐに見つかります。ただ、この部位のトリガーポイントは慢性化していることが多く、根気よく注射を続けないとよくならないことが多いです。

 レストレスレッグシンドローム(むずむず脚症候群)の原因もこのトリガーポイントじゃないかなと思っています。

前の5件 2  3  4  5  6

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ