HOME > 院長BLOG

院長BLOG

前の5件 1  2  3  4  5

電子マネーを使ってください。お願いします。

2018.5.31 カテゴリー|その他

 当院での支払いに電子マネー(nanaco、Suica、Edy)が使えるようになって、1ヶ月半経ちますが、いまだに1日に2~5人くらいしか電子マネーを使ってくれません。

 電子マネーを使えば、お金を数えたり、おつりを確認したりする手間が省けて、会計がスムーズだし、おつりを間違えたりするミスも無くなります。

 メリットしかないのに、なぜ皆さん使わないのでしょう。不思議でしょうがありません。

 

 私は、小銭で財布が重くなるのが嫌なので、支払いはたいてい電子マネーかクレジットカードを使っています。

 いちいちチャージするのも面倒なので、nanacoは3万円、Suicaは1万円ずつチャージしています。

 (Suicaもnanacoと同じように5万円までチャージできるようにしてくれないかな。2万じゃすぐに無くなっちゃうよ。)

 

 数百円の支払いに1万円を出す人がいます。

 そういう人のためにおつりをたくさん用意しなければいけません。

 おつりを用意するために月に2回くらい水戸信用金庫岩間支店に行っています。

 みんなが電子マネーを使ってくれれば、両替の手間も手数料も取られなくてすみます。

 

 だから、なるべく電子マネーを使ってください。お願いします。

 (当院ではチャージできないので、あらかじめチャージしておいてください。)

 

 あと、健康保険の診察代は10円単位なので病院や診療所では1円玉や5円玉は使いません。

 なので、1円玉や5円玉で支払われると、1円玉と5円玉がどんどん貯まってしまいます。

 貯まった小銭はまた水戸信用金庫岩間支店に持っていかなきゃいけないので、小銭で払われるとマジで迷惑なのでやめてください。お願いします。

診察中に電話に出るとか失礼でしょ

2018.5.29 カテゴリー|その他

 70歳男性

 腰痛で受診して、問診中に携帯電話が鳴りました。

 私と看護師から「電話に出ないでください!」と注意しましたが、無視して電話に出て、こちらに何も言わずに診察室から出て行きました。

 頭にきたので、順番を一番後ろに回しました。

 そしたら「なんで後から来たやつが先に呼ばれるんだ。ふさげるな。もう帰る!」と怒り出しまた。

 「ふざけるな!はこっちのセリフだよ」と思ったけど、忙しいから黙ってました。

 「もう帰る」と言うので、ご希望通り帰ってもらいました。

 途中までは診察したので診察代はきちんともらいましたけどね。

 

 診察中に電話に出るとか失礼すぎるでしょ。

 こっちは真剣に仕事してるんだからさぁ。

 診察なんて長くても5分くらいで終わるんだから、それも待ってられないような急用の電話って何?

 診察中は、携帯電話をマナーモードにする。

 電話が鳴っても診察が終わるまでは出ない。

 どうしても電話に出たいときは、相手の許可をもらってから出る。

 それがマナーじゃないの?

 70年も生きてきて、そんなことも知らないとは、残念な人生だね。

糖尿病専門医も糖質制限をする時代になりました。

2018.5.28 カテゴリー|糖質制限

 先日、某医院のゴルフコンペに参加したときに、糖尿病専門医のA先生に2年ぶりに会いました。

 そしたら、すごく痩せてシュッとしていたので、「何をして痩せたんですか?」と聞いたら、

 「糖質制限をしている。」そうです。

 びっくりしました。

 日本糖尿病学会は、いまだに糖質制限を認めていません。

 なのに、日本糖尿病学会で認定された専門医であるA先生が糖質制限をしているんですから、驚いて当然です。

 「患者さんにも糖質制限させているんですか?」と聞いたら

 「出来そうな人にはやらせている」そうです。

 江部先生や夏井先生の努力の結果、とうとう糖尿病専門医も糖質制限をする時代が来たのです。

 すばらしい。

男が泣いていいのは3回だけ

2018.5.18 カテゴリー|その他

 小さい男の子がケガをして受診して処置しているとき、大泣きしちゃう子もいれば、グッと我慢している子もいます。

 泣いている子には「そんなに泣くな、いいげ・・・」と言ってから

 我慢している子には「泣かなくて偉いなぁ、そうだよ・・・」と言ってから以下のように話しかけます。

 「男が泣いていいのは3回だけだよ。1回は赤ちゃんのとき、もう1回はお母さんが死んだとき、あとは女の子にふられたときだけだ」

 これを言うと、子供はきょとんとしてますが、心配そうにみているお母さんがだいたい笑ってくれるので、現場の雰囲気が良くなり、子供も少し落ち着きます。

 

 ちなみに、このセリフは、私が小さいときにお姉ちゃんとケンカして負けて泣いているときに、お母ちゃんからよく言われていた言葉です。

 でも、女の子にふられたときは泣かなかったなぁ。やけ酒飲んでゲロは吐いたけどね。

ジョギング中に痛くなるのはヘルニアじゃなくて筋肉だよ

2018.5.15 カテゴリー|トリガーポイント注射

 60代の男性

 2年くらい前にジョギング中に右ふくらはぎが攣って痛くなりました。その後右殿部痛も出現し、3カ所くらいの病院を回って原因不明と言われ、某総合病院でMRIを撮り、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、ボルタレンSRとオパルモンが処方されましたが、良くならずむしろ痛みは悪化していきました。

 「治すには、入院して手術をするしかないが、切ってみないと良くなるかどうかわからない。」と言われ、ググって1年前に当院を受診しました。

 

 おしりとふくらはぎにトリガーポイントを認めました。

16086.jpg

 「ジョギング中に筋肉を痛めて、それが慢性化しているだけです。椎間板ヘルニアは痛みと関係ありません。」

 と説明して、トリガーポイント注射を打ってトラムセットを処方しました。

 1回目の注射でおしり痛みが改善しました

 2回目の注射でふくらはぎの痛みもだいぶ良くなりました。

 その後も週1回通院してもらっていて順調に良くなっています。

 

 ジョギング中に急にふくらはぎが痛くなったら、普通に考えて痛みの原因は筋肉の痙攣だよね。

 なんで、腰のヘルニアのせいになっちゃうかなぁ。

前の5件 1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ