HOME > 院長BLOG

院長BLOG

前の5件 1  2  3  4  5

肩から手のしびれには棘下筋へのトリガーポイント注射が効くよ

2020.2.14 カテゴリー|トリガーポイント入門

 50代の男性

 1年くらい前に肩から腕の痛みとしびれが出現しました。

 あちこちで検査を受けましたが、特に異常は見つかりませんでした。

 ペインクリニックを紹介され、定期的に星状神経節ブロックを受けていました。

 ブロック後は一時的に症状が改善しますが、なかなか良くならないため、先月に当院を受診しました。

 

 棘下筋にトリガーポイント注射をしたら、すぐに痛みもしびれも消えたそうです。

udenosibire.jpg

 1ヶ月後に痛みが少し再発したため、もう一度トリガーポイント注射をしました。

 その際に「なんでここに注射するとしびれと痛みが消えるの?」と聞かれました。

 正直に「わかんないんだ。わかんないけど良くなるんだ。ツボみたいなものだと思ってちょうだい。」と答えました。

 

 棘下筋にトリガーポイントがあると肩から手の痛みやしびれがでます。

 小殿筋にトリガーポイントがあると太ももから脛の外側に痛みやしびれが出ます。

 このようなトリガーポイントとは別のところにでる痛みやしびれを関連痛といいます。

 どうして関連痛が出るかは、今のところわかっていません。

 わかってないけど、トリガーポイント注射をすると良くなるのです。

 

 ペインクリニックで行っていた星状神経節ブロックは、首の付け根の奥の方にある星状神経節という交換神経の塊に局所麻酔薬で麻酔をかける治療法です。

 交感神経に麻酔をかけるので、副交感神経が優位になり血管が広がり一時的に血の巡りが良くなります。

 私もやって出来ないことはありませんが、反回神経麻痺や腕神経叢麻痺、気胸や血管損傷などのリスクがあるので、あまりやりたくないです。

 

 その点、トリガーポイント注射は上記のようなリスクがほとんど無いので、安心して出来ます。

 特に、棘下筋のトリガーポイント注射は、肩甲骨の上を指でぐりぐりして、圧痛があるしこりを見つけて、そこに針を刺すだけなので簡単です。

 深く刺しすぎても肩甲骨に当たるだけから、気胸になるリスクもないので安心です。

 

 星状神経節ブロックする前に棘下筋へのトリガーポイント注射を試した方がいいと思うけどね。

 みんな知らないんだよね。

 医大や学会で教えてくれないからね。

新患の患者さんには問診票を書いてもらうことにしました

2020.2.07 カテゴリー|その他

 2月から新患の患者さんには問診票を書いてもらうこちにしました。

 問診票の内容は以下の通りです。


 にしぼり整形外科問診票          患者氏名          

今日はどこを診てもらいたいのですか?
(主要な症状を1カ所だけ書いてください。)
 
症状はいつからありますか?
(何ヶ月前とか何日前とか具体的に書いてください。)
 
症状が出たきっかけはありますか?
(ぶつけたりひねったりしたのか?それとも自然と痛くなったのか?)
 
当院を受診する前に、同じ症状で他の医療機関にかかりましたか?
(いつ頃にどこにかかって、どんな診断を受けて、どんな治療を受けたか。そしてその治療の結果、症状が変わったのか具体的に書いてください。)

 私、問診票ってあまり好きじゃなかったんですよ。

 開業する前にあちこちの病院に勤めまして、問診票がある病院も何カ所かありましたが、どこの問診票にも私が知りたいことが書いてなかったので、結局、診察室で自分ではじめから聞き直していました。

 なので問診票なんて役に立たないと思い込んでいました。

 

 ただ、自分ではじめから問診すると、中には聞いたことと全然違うことを一方的にべらべら喋る患者さんもいて、話がちっとも先に進まないことも多々ありまして。

 私は、とてもせっかちなので、そういうときはイライラして大きな声で話を遮ってしまうこともよくありました。

 その解決策として自分で問診票を作ってみたら、すごく役に立ちました。ビックリしました。

 はじめから私が知りたいことが書いてあるので、無駄な話をしなくていいし、診察も診断もさらにスピードアップしました。

 

 他の病院の問診票が役に立たなかったのは、問診票自体がいしこかったからだったのです。

 そんな簡単なことに気がつくのに10年以上かかっちゃった。テヘペロ

 

薬が効かなかったら手術と言われたけど注射一発で良くなりました

2020.1.20 カテゴリー|トリガーポイント注射

 60代の男性

 12月初めに左殿部(おしり)痛が出現しました。

 T整形外科で注射をしてもらって一度良くなりましたが、12月中旬に症状が悪化したためK整形外科を受診しました。

 そこで、坐骨神経痛と診断されリリカとセレコックスが処方され、電気治療を受けましたが症状が改善しないため、1月中旬にS総合病院の整形外科に紹介されました。

 MRIをして、腰部脊柱管狭窄症と診断され、オパルモンとセレコックスが処方され「この薬で良くならなかったら手術をしましょう。」と説明されました。

 その説明にビックリして、調剤薬局の薬剤師に相談したら、当院を受診した方がいいと勧められ、翌日に当院を受診しました。

 

 小殿筋に強い圧痛としこりを認めたのでトリガーポイント注射を打ちました。

 注射した直後に痛みが取れたので、よろこんで薬剤師にお礼を言いにいったそうです。

 

 しかし、オパルモンなんて世界一効かない薬を処方しといて、「この薬が効かなかったら手術」ってひどくね。

 知識や技術が無くてトリガーポイント注射が出来ないとしても、硬膜外ブロックや神経根ブロックは出来るでしょ。

 オパルモンやリリカじゃなくて、トラムセットとかサインバルタとかもっと効く薬があるでしょう。

 そういう治療(保存的治療)を全部やってもよくならなかったら手術をするんじゃないの。

 治療の引き出しが少なすぎるだろ。まさか金儲けのために手術を勧めたんじゃないべな。

湿疹(ただれ、かぶれ)にオロナインを塗ってはダメよ

2020.1.10 カテゴリー|その他の治療について

 60代の女性、半年前に両手首に小さな湿疹が出来たため、自宅にあったオロナインH軟膏を塗っていました。

 その後、湿疹はだんだん広がっていき、手の甲から肘の近くまで広がってしまったため、当院を受診しました。

「最初の湿疹の原因はわからないけど、今の状態はオロナインによる接触性皮膚炎だから、オロナインを塗るのを止めましょう。」と説明して、タリオン(かゆみ止めの飲み薬)とマイザー軟膏(ステロイド軟膏)を処方しました。

 

 オロナインH軟膏は、消毒薬のクロルヘキシジンをクリームに溶かしてある外用薬です。

 消毒薬とクリームという皮膚や皮下組織に有害な物質のダブルコンボです。

 有害無益のクソ薬です。

 

 オロナインを万能薬のように思っている人がたくさんいますが、オロナインの説明書には以下のように書かれています。

 薬効分類  化膿性疾患用薬

 効能・効果  にきび,吹出物,はたけ,火傷(かるいもの),ひび,しもやけ,あかぎれ,きず,水虫(じゅくじゅくしていないもの),たむし,いんきん,しらくも

 次の部位には使用しないでください。(1)湿疹(ただれ,かぶれ)(2)化粧下(3)虫さされ

 

 オロナインH軟膏は有害無益のクソ薬なので、使ってはいけません。

 特に湿疹(ただれ、かぶれ)には使ってはいけません。

 市販薬を使うときもちゃんと説明書を読みましょう。これ大事。

 

油性ペンの落書きはハンドクリームで消えるよ

2019.12.26 カテゴリー|湿潤療法

今朝のZIPでこんなニュースを取り上げていました。

「落書きを落とす」保育士が園児の顔を研磨作用スポンジで...全治1ヶ月やけど

https://www.fnn.jp/posts/00429526CX/201912251847_KTV_CX

けがをしたのは、3歳の男の子。
園に40年以上勤務していた60代の女性保育士は、研磨作用のあるメラミンスポンジで頬をこすったという。
母親によると、男の子は、全治1カ月のやけどと診断され、半年たった今も傷痕が残っているという。
 
 いろいろと突っ込みどころがあるニュースです。
 「子供が体に落書きすることはよくあることだし、ほっとけばそのうち皮膚の新陳代謝で自然と消えるから、無理に消すことないんじゃね。」
 「映像で見る限り、1度のやけどだから、ハイドロコロイドを貼れば3日で治るんじゃね。1カ月もかかるのは従来の熱傷治療をしている藪医者にかかったからじゃね。」
 「少しググれば、油性ペンの落書きがハンドクリームで消えることが出てくるから、激落ちくん(メラニンスポンジ)使う前に、ググレカス」
 「ググらないで激落ちくんを使った保育師も悪いけど、ググらずに湿潤療法をやっていない藪医者に連れて行った親も悪い。なのに全部保育園のせいにして、刑事告訴するっておかしくね。ただでさえ激務につりあわない薄給で保育師を辞めちゃう先生が多いのに、刑事告訴までされると思ったら、みんな辞めちゃうじゃん。これ以上少子高齢化が進んだら日本はつぶれちゃうのよ。どうすんのよ。」
 
 とりあえず、みんなに知ってもらいたいのは、油性ペンの落書きはハンドクリームで消えるということです。
 ハンドクリームは合成界面活性剤の塊なので油汚れがよく落ちます。
 
 手に塗ると皮脂も落としてしまいます。
 皮脂は皮膚を守っている皮膚常在菌の餌なので、落としてしまうと皮膚常在菌が減って病原菌が増えて手荒れはますます悪化します。
 ハンドクリームを塗った瞬間は、合成界面活性剤の働きで皮膚がつるつるになったように感じますが、皮脂が無くなるのでしばらくするとゴワゴワになります。
 ゴワゴワになるからまたハンドクリームを塗って、さらにゴワゴワになるという悪循環。
 トクするのはハンドクリーム会社だけ。
 
 手荒れを治すには、合成界面活性剤が入っている洗剤を使わないことです。
 どうしても使わなければならないときはワセリンを塗って保護してから使いましょう。

前の5件 1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ