HOME > 院長BLOG

院長BLOG

前の5件 2  3  4  5  6

トリガーポイント注射をした後の反応はいろいろ

2019.4.08 カテゴリー|トリガーポイント注射

 トリガーポイント注射をした後の反応はいろいろです。

 ①注射したとたんに痛みが消えてしまうパターン

 ②注射した直後は痛みが楽になったけど、その後数時間つっぱるような痛みが出現して、翌日くらいに痛みが消えるパターン

 ③注射した直後はほとんど変わらないけど、2日後くらいに楽になるパターン

 ④一度楽になっても、数日後にまた痛みが戻ってしまうパターン

 ⑤全然効かないパターン

 

 同じ薬を同じように注射しているのにどうして反応がいろいろなのかはわかっていません。

 私自身にトリガーポイント注射をした場合、腰は①のパターン、肩こりやふくらはぎは②のパターンになることが多いです。

 ①~③のパターンの場合はトリガーポイント注射を続けていけばだんだん良くなっていきます。

 ④のパターンの場合は週に3回くらい通院してもらって、痛みが戻る前にトリガーポイント注射を打ち続ければだんだん良くなっていきます。

 ⑤のパターンは滅多にありませんが、痛みがこじれて慢性痛になっている場合はサインバルタが有効です。診断が間違っている可能性がある場合は、大きな病院で再検査を受けてもらいます。精神的な問題(身体症状症)の場合は心療内科での治療が必要です。

 

 トリガーポイント注射をした後の反応はいろいろなので、すぐに良くならなくてもあきらめないで通院を続けてください。

 

筋痛症かと思ったら疲労骨折でした。

2019.4.01 カテゴリー|トリガーポイント入門

30代の男性

 1週間くらい前からだんだん背中が痛くなったと、2ヶ月くらい前に当院を受診しました。

 右肩甲骨の内側に添って圧痛を認めたため、トリガーポイント注射を打ちました。

 週1回ずつトリガーポイント注射を打っても良くならないので、1ヶ月後に念のためレントゲンを撮りました。

17045a.jpg

 丸で囲んだあたりに痛みがあります。拡大してみると・・・・

17045b.jpg

 肋骨が3本も折れてました。

 仕事でだいぶ腕を使うようなので、それによる疲労骨折でした。

 「使いすぎによる疲労骨折です。使いすぎが原因なのでしばらく安静にしましょう。」と説明しました。

 その後、会社で負担が少ない職場に変えてもらって1ヶ月後には痛みが消えて、レントゲン上も骨癒合しました。

 

 1ヶ月くらいトリガーポイント注射を打っても良くならないときはレントゲンを撮ったほうがいいですね。

寒いときや疲れたときに痛くなるのは筋肉だよね

2019.3.15 カテゴリー|トリガーポイント注射

 40代の男性

 2年前から、寒いときや疲れたときに左大腿後面に痛みが出るようになりました。

 某病院の整形外科を受診して椎間板ヘルニアと診断され、神経根ブロックを受けトラムセットとリリカが処方されましたが全然良くなりませんでした。

 1ヶ月くらい前に当院を受診しました。

 太ももの後ろの筋肉(ハムストリング筋)にトリガーポイントを認めたのでトリガーポイント注射をしたら1回で良くなりました。

 

 普通に考えて、寒いときや疲れたときは痛くなるのは筋肉だよね。

 寒かったり疲れたりすると筋肉の血の巡りが悪くなって筋肉がこるから痛くなるんだよね。

 寒かったり疲れたりしたら椎間板ヘルニアが出っ張ったりするのげ、そんなわけないでしょ。

 

 下肢痛=椎間板ヘルニアor腰部脊柱管狭窄症 

 って思考停止していて患者さんの症状をよく聞かないから、こんなごじゃっぺな診断しちゃうんだよ。

 

約3年ぶりにゴルフのベストスコアを更新しました。

2019.3.11 カテゴリー|その他

 9日の土曜日に、漫画家の大和田秀樹先生とスターツ笠間でラウンドしてきました。

 そこで、2016年5月にカントリークラブザレイクスで81を出して以来ずっと更新できなかったベストスコアを更新できました。

 「38-39-77」です。

 ちなみに前半の38もハーフベストです。

 1バーディ・6ボギーでした。

 

 天気も良かったし、同伴者も良かったし、キャディさんも良かったし、運も良かった。

 林に飛んでいったボールが4回とも打てる場所に出てきたり、グリーンの近くに行けばいいと9番アイアンで適当に打ったショットがピン横50センチについてバーディが取れたり、怖いくらい運が良かったです。

 でも一番良かったのはリズムです。

 朝一の2バックだったので、待たされることなく終始自分のリズムでプレーできました。

 最近、スマホのメトロノームアプリでリズムをとりながら素振りをするようにしたのが良かったのかもしれません。

 

 ここ2年くらい、技術的には進歩していると感じているのにスコアが伴わなくて、ちょっと悩んでいました。

 そんなモヤモヤが一気に晴れて、ますますゴルフが楽しくなりました。

ブログもたまには役に立つ

2019.3.08 カテゴリー|その他

 今日、患者さんからうれしいニュースがありました。

 

 以前に書いたブログ「人生を変えた母の言葉」http://www.nishibori-seikei.com/blog/2018/10/post-773.html

 このブログの内容を(もう少しマイルドに書き直して)当院で毎月発行している「にしぼり整形外科新聞12月号」に載せました。

 それを読んだ患者さんが「これはいい話だ」と感心してくれて、知人の子供の受験生に読ませたそうです。

 その受験生は新聞を読んで、「俺も同じタイプ(短期集中型)だ!」と感じて、やる気スイッチが入り、集中的に勉強して見事に志望校に合格したそうです。

 

 好き勝手に書いているブログもたまに人の役に立つんだとうれしくなりました。

 

前の5件 2  3  4  5  6

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ