HOME > 院長BLOG > その他

院長BLOG

1  2  3  4  5

医者も自分がやっている治療をネットで発信しないとダメだと思うよ

2019.5.21 カテゴリー|その他

50代のつくば市の男性

ばね指(指の腱鞘炎)による痛みと引っかかり感があるため、ネットで調べて自家用車で1時間以上かけて当院を受診しました。

ご希望通り、ケナコルト注射を行いました。

 

でもね、つくば市にもばね指にケナコルト注射をしている整形外科はあると思うんですよ。

グーグル先生によるとつくば市には30軒の整形外科クリニックがあります。

そんだけあれば少なくとも1軒くらいはばね指にケナコルト注射をしてるはずです。

 

しかし、ネットでググってもそんなことはわかりません。

だって、茨城県では私以外に誰もそんなことネットにアップしてないんだもの。

ほとんどのクリニックは、ウェブサイトがないか、あっても診察時間や休診日、診療科がわかるくらいです。

ブログをやっている院長なんてほんの一握りです。

 

そんな努力をしなくても患者さんが集まるからやらないんだと思いますが、それでいいのでしょうか?

今は、食事でも宿泊でも、レジャーでもネットで調べてから行き先を決めることが当たり前になっています。

患者さんだって、医師にかかる前にどういう病院なのか、どんな治療をしているのか知りたいはずです。

患者さんが知りたい情報をネット上にアップするのも医師の仕事のひとつなのではないかと、私なんかはそう思います。

約3年ぶりにゴルフのベストスコアを更新しました。

2019.3.11 カテゴリー|その他

 9日の土曜日に、漫画家の大和田秀樹先生とスターツ笠間でラウンドしてきました。

 そこで、2016年5月にカントリークラブザレイクスで81を出して以来ずっと更新できなかったベストスコアを更新できました。

 「38-39-77」です。

 ちなみに前半の38もハーフベストです。

 1バーディ・6ボギーでした。

 

 天気も良かったし、同伴者も良かったし、キャディさんも良かったし、運も良かった。

 林に飛んでいったボールが4回とも打てる場所に出てきたり、グリーンの近くに行けばいいと9番アイアンで適当に打ったショットがピン横50センチについてバーディが取れたり、怖いくらい運が良かったです。

 でも一番良かったのはリズムです。

 朝一の2バックだったので、待たされることなく終始自分のリズムでプレーできました。

 最近、スマホのメトロノームアプリでリズムをとりながら素振りをするようにしたのが良かったのかもしれません。

 

 ここ2年くらい、技術的には進歩していると感じているのにスコアが伴わなくて、ちょっと悩んでいました。

 そんなモヤモヤが一気に晴れて、ますますゴルフが楽しくなりました。

ブログもたまには役に立つ

2019.3.08 カテゴリー|その他

 今日、患者さんからうれしいニュースがありました。

 

 以前に書いたブログ「人生を変えた母の言葉」http://www.nishibori-seikei.com/blog/2018/10/post-773.html

 このブログの内容を(もう少しマイルドに書き直して)当院で毎月発行している「にしぼり整形外科新聞12月号」に載せました。

 それを読んだ患者さんが「これはいい話だ」と感心してくれて、知人の子供の受験生に読ませたそうです。

 その受験生は新聞を読んで、「俺も同じタイプ(短期集中型)だ!」と感じて、やる気スイッチが入り、集中的に勉強して見事に志望校に合格したそうです。

 

 好き勝手に書いているブログもたまに人の役に立つんだとうれしくなりました。

 

待合室の畳を新調しました

2019.2.12 カテゴリー|その他

 開業してもうすぐ12年になります。

 待合室の畳がだいぶ古びてきたので新調しました。

 新しい畳は気持ちがいいですね。

DSC00098.JPG

PayPayが使えるようになりました。

2018.12.21 カテゴリー|その他

 本日12月21日より、当院でもPayPayが使用できるようになりました。

 岩間地区では(ファミリーマートを除けば)1番最初だと思います。

 是非、ご利用ください。

DSC00092.JPG

1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ