HOME > 院長BLOG > その他

院長BLOG

1  2  3  4  5

俺が菅総理だったらコロナ対策はこうやる

2020.11.27 カテゴリー|その他

私がツイッターでフォローしているDr.【内科医】さんがツイートしたコロナ対策が、私的に完璧だと思ったので紹介します。

私が考えるコロナ対策
 
①現在の指定感染症から外して『インフルエンザ』同等の扱いにする
 
②手洗い・マスクは『していない人が攻撃されない』程度に推奨する
 
③感染者数をマスコミで発表しないよう報道規制をかける
 
④熱が出たら休みやすくなるような社会の雰囲気にする
 
 特に①のインフルエンザと同等の扱いにするが重要です。冬になって感染者数が増えてきて医療崩壊すると騒いでおります。たかだか14万人くらいしか感染していない新型コロナウイルスで医療崩壊が起きてしまのは、風邪に毛が生えたくらいのウイルスを指定感染症にして特別扱いしているからです。インフルエンザは毎年1,000万人以上感染しているのにこれまで医療崩壊は起きそうになったことさえありません。新型コロナウイルスを指定感染症から外すだけで、医療崩壊は防げます。
 
 ②について、手洗いやマスクでどのくらい感染拡大を防げるかはまだよくわかっていません。他に方法が思いつかないので推奨しているだけです。それなのに手洗いやマスクをしていない人を非国民扱いして攻撃するのはおかしいです。
 
 ③感染者数というかPCR陽性者数をマスコミで発表すること止めるべきです。そもそもPCR検査は感度が高すぎて疑陽性が多すぎる。そんな不正確なデータを出して国民を脅すのはやめてほしい。
 
 ④も大切ですね。今までは熱があっても仕事や学校に行くのが当たり前でした。私も若い頃に38度も熱があるのに仕事を休まずに手術までしたことがあります。それじゃインフルエンザが流行るのは当たり前です。熱があったら休みましょう。私もこれからは熱があったら休みます。そのときは臨時休診にするので文句を言わないでください。といってもここ15年くらい熱を出した覚えはありませんけどね。
 
 以上、私が菅総理だったらやりたいコロナ対策でした。

ファイザー社のコロナワクチンの本当の予防効果は0.3%

2020.11.16 カテゴリー|その他

 今朝の夏井先生のウェブサイトに面白い記事が載っていたのでご紹介いたします。


 名古屋市の徳先生の記事です。
 『数字のマジック』2020年11月10日のNHKニュース:
 ファイザー 新型コロナ ワクチン「90%超の予防効果」と発表。
 アメリカの製薬大手「ファイザー」は、開発中の新型コロナウイルスの臨床試験について、「90%を超える予防効果がある」とする結果を発表しました。この90%という数字に驚かれた読者も多かったことと思います。
 
 そこで原文を読んでみました。総被験者(43,538人)のうち94名のコロナ感染者を確認し, この94名の感染者を検討したところ、ワクチン接種で90%の予防効果があったと結論しています。
 この研究結果は、総被験者(43,538人)を21,769人ずつ2つのグループに分け、ワクチンを接種しなかったグループでは85名のコロナ感染者が確認されたのが、ワクチンを接種したグループでは感染者が9名に抑えられていたとの結果から89.4%(9/85x100=10.6%:100%-10.6%=89.4%)という予防効果が算出されているようです。
 
 一方で、非感染者数は、ワクチンを接種したグループでは21,760人(21,769-9=21,760)ワクチンを接種しなかったグループでは21,684人(21,769-85=21,684)です。すなわち、ワクチンを接種したグループでは99.9%(21,760/21,769=0.999)が、ワクチンを接種しなかったグループでは99.6%(21,684/21,769=0.996)がコロナに感染しなかったことになります。
 従って、ワクチンを接種したグループと接種しなかったグループとの差は0.3%(99.9-99.6=0.3)となり、ワクチンを接種すると、感染するリスクが0.3%減少するということになります。
 もっと簡単に言いますと、ワクチンを打っても打たなくて、感染しない確率は99.5%以上だということです。

 ワクチンを打っても、その恩恵が受けられるのは1000人中たったの3人ということです。

 ちなみにこの臨床試験は人口あたりの感染者が日本の100倍いるアメリカ合衆国で行われています。

 ということは、日本でワクチンの恩恵を受けられるのは単純計算で10万人に3人ということになります。

 この記事にはありませんが、ワクチンを受けた人の半分に風邪症状のような副作用が出るそうです。

 日本人全員1億2千万人にワクチンを打っても、恩恵が受けられるのはたったの3600人。

 副作用は6,000万人にでて、もしもそのうちの0.01%に死亡者が出た場合、ワクチンで亡くなる人は6000人です。

 そもそもこのワクチンは氷点下70度で保存しなければいけません。どうやって運搬保存するつもりなのでしょう。

 普通に考えて無理じゃね。

 

 こんな効果も薄く、実現性も低いワクチンに何千億円も予算を使うなら、少子化対策にもっと予算を使って欲しいです。

 コロナ騒ぎのせい妊娠を控える夫婦増えて今年の出生数は10万人くらい減る見込みです。

 コロナウイルスで亡くなったのは1,900人の高齢者です。

 たった1,900人の余命幾ばくもない高齢者を守るために、これから日本を支えてくれる赤ちゃんが10万人も減ったんですよ。

 まじでやばくないですか、このままじゃ本当に日本が潰れますよ。

 

中学校駅伝大会の中止を求める

2020.11.09 カテゴリー|その他

 中学校2年生の女の子

 1ヶ月前から両すねが痛くて、歩くのもつらくなり当院を受診しました。

 診察の結果、シンスプリントでした。

 話を聞くと、テニス部の練習の他に駅伝大会の練習もしていると言うことでした。

 走りすぎが原因なので2週間は走らないことと、駅伝大会の代表を辞退するように話しました。

 

 毎年この時期に、茨城県中学校駅伝大会が実施されます。

 各中学校から持久走が早い生徒が選ばれて学校を代表して走ります。

 問題は、代表になるのが陸上部の生徒とは限らないことです。

 むしろ、サッカー部とかバスケ部とかテニス部とか他の運動部に所属してる生徒の方が多いです。

 部活動の他に、朝とか昼休みに駅伝の練習をさせられたら、それりゃ壊れますよ。

 

 ちなみにうちの長女も駅伝の選手に選ばれましたが、テニス部も生徒会もやっていて大変だったので、駅伝の練習をサボりまくっていたら、選手をクビになりました。本人は最初から駅伝大会に出たくなかったので喜んでいました。

 うちの長女のように、先生に逆らってまで自分を守れるようなタイプの子供は激レアなので、ほとんどの子は真面目に部活と駅伝の練習を両方一生懸命にやってしまいます。

 そして壊れる。そして好きでやっている方のサッカーやバスケやテニスにまで支障を来すようになる。

 こんなに子供たちに負担をかけてまで、駅伝大会を実施する意味がわかりません。

 

 駅伝大会がやりたいならば、箱根駅伝と同じように駅伝部がある学校だけでやればいいのです。なんで関係ない子供まで巻き込むのよ。

 

 子供たちを守るために、中学校駅伝大会の中止を強く求めます。

コロナだけ特別怖がるのはおかしいよ

2020.10.12 カテゴリー|その他

ツイッターを眺めていたらこんなツイートが流れてきました。

image2.jpeg

 このような新型コロナウイルスの後遺症を強調して恐怖をあおるツイートが2万もリツイートされ、3.6万もいいねがついています。

 年齢も性別も既往症も喫煙歴もわからないたった1症例に、みんなびびっているのです。

 もっとつっこめば、この人がツイートしているだけでこの患者さんが実在するかどうかさえわからないのに、みんな簡単に信じちゃって馬鹿みたい。

 皮肉を込めて以下のように返信しました。

image1.jpeg

 酸素吸入が必要になる病気の代表が慢性閉塞性肺疾患(COPD)です。タバコ煙を主とする有害物質を長期に吸入曝露することで生じた肺の炎症性疾患であり、喫煙習慣を背景に中高年に発症する生活習慣病といえます。

 40歳以上の人口の8.6%、約530万人の患者が存在すると推定されていますが、大多数が未診断、未治療の状態であると考えられます。全体では死亡原因の9位、男性では7位を占めています。

 細かく言うと、気管支が細くなり肺胞が壊れて肺気腫になることが呼吸困難の原因なので、肺の線維化により酸素吸入器うんぬんのくだりは正確ではありませんが、皮肉を込めて元ツイートをそのままコピペしました。

 私のツイートの意図を理解してくれた人が返事をくれました。

image0.jpeg

 そういうことです。タバコの方が何万倍も呼吸障害のリスクが高いのにコロナだけを特別に怖がっているのがおかしいよと、馬鹿じゃねぇのと思うのです。

 

本当に新型コロナウイルスで亡くなった人って239人しかいないんじゃね

2020.9.20 カテゴリー|その他

 昨日の夏井先生のウェブサイトにめちゃくちゃ鋭い指摘が掲載されていましたので、勝手に紹介しちゃいます。


 重症者と死者数の関係です。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13640.htmlによると、厚労省は真面目だから感染者と呼ばず陽性者ですね。
 ここでは、昨日までの累計死者数が1473人、そして昨日亡くなった方が12人と有ります。
 一方、https://crisis.ecmonet.jp/?fbclid=IwAR1zN_kchr0Kb_DtRMCw7itH1_VaB5oXuQwrARllpT8RfJEVs6zGk6OeDHsによりますと、ECMO治療での累計死者数が68名、人工呼吸器治療での累計死者数が171名で、合わせて239名です。
 マスコミの植え付けようとしていた新型コロナのイメージは、軽症で入院してもいきなりサイトカインストームを起こして重症化して人工呼吸器となり、それでもだめならECMOを使うような患者がワンサカと増えて来て、そうした重症患者でICUが溢れかえって阿鼻叫喚となり、医療崩壊の寸前まで行ったでしょうか。
 ECMOと人工呼吸器の重症者の中で、ここ二日は死んだ方が居ないのに、昨日の死者が12人という事は、重症じゃなくていきなり死んだ方ばかり?
 ECMOと人工呼吸器の重症の死者数が累計239人で、厚労省の累計死者数が1473人、残りの1200人以上の方は、重症にならずにどうやって亡くなったのでしょうか?
この記事のアドレス・・・http://www.wound-treatment.jp/new.htm#0919-4

 厚生労働省の指導で、本当の死因はなんであれPCR陽性者が死亡したら新型コロナウイルスの死亡者としてカウントすることになっています。老衰で亡くなっても、癌で亡くなっても、交通事故でなくなっても、PCR検査が陽性だったら新型コロナウイルスの死亡者としてカウントされます。なので死者数が1473人といってもその数は相当にかさ増しされた数だと思っていました。

 このご時世で、新型コロナウイルス性肺炎で死にそうな患者さんに人工呼吸器もつけない医者がいるとは思えません。

 ということは、本当に新型コロナウイルスで亡くなった人って239人しかいないじゃね。

 だとしたら全然怖い病気じゃないよね。だってお風呂で溺死する人の方が22.5倍も多いんだよ。

 新型コロナウイルスよりお風呂ほうがずっと危険だよ。お風呂に入るのもやめたほうがいいよ。

 まあでも、コロナ脳の人ってこういう具体的な数字を見せても、全然ピンとこないんだよね。たぶん分数の足し算もできないくらい算数が苦手なんだと思うよ。

1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ