HOME > 院長BLOG > その他

院長BLOG

1  2  3  4  5

大人のドッジボールは危険!

2018.7.03 カテゴリー|その他

 大人なのにドッジボールをして指を骨折してくる人がたくさんいます。

 ドッジボールは相手にボールをぶつけるという非常に野蛮な球技です。

 小学生ぐらいならまだいいんです。体も小さく腕力もないので、そんなに強いボールを投げられないから、当たってもそんなに痛くないし、あまり怪我もしません。

 でも大人はダメです。大人が本気で投げた強いボールをキャッチしようとしたら、指の骨が折れるに決まってます。

 そういう意味で、中学生や高校生もドッジボールをやらないほうがいいです。体育やクラスマッチでドッジボールをして怪我をして、部活に支障が出たら馬鹿みたいでしょ。

 

 そもそも、私はドッジボールが嫌いです。

 今まで何度もブログに書いてきましたが、私は運動神経がものすごく鈍いです。特に反射神経が鈍いので、ドッジボールをやると完全に標的です。ボウリングのピン状態です。

 そんな私に、いつも仲良く遊んでいる友達が、思いっきりボールをぶつけて喜んでます。人間不信になります。

 運動神経が鈍いものにとってドッジボールはスポーツじゃなくてイジメです。

 キャッチに失敗すると、手術が必要になるようなひどい骨折をすることも稀ではありません。

 こんな危険でイジメにつながるようなスポーツを学校の授業でわざわざ教える意味がわかりません。

 体育の先生は、運動が得意だから体育の先生になるわけで、小学校の頃はぶつける側だったから、ぶつけられる側の気持ちはわからないんだろうね。

 

 どっちにしろ、大人のドッジボールは危険です。やめたほうがいいです。

 

プロテインの買い方と選び方

2018.6.26 カテゴリー|その他

 ちょっと前に「高齢者用プロテインを発売したら売れんじゃね」という記事を書きました。

 http://www.nishibori-seikei.com/blog/2018/05/post-750.html

 それから、たまに高齢者から「プロテインはどこで買えばいいのか、どれを買えばいいのか?」という質問をいただいたので、お答えします。

 ちなみに、ググったら高齢者用プロテインはすでに発売されていました。

 シニアマッスルリテンション(シニア向けプロテインパウダー) ※チョコレート 480 g [海外直送品]

51ccIWRY6+L._SX425_.jpg

 私ごときが思いつくことは、先に思いついて実行している人がいますね。ネット通販のアマゾンで購入できます。

 ネットが使える高齢者には、この商品がおすすめです。

 

 ネットが使えない高齢者はどこでプロテインを買えばいいかというと、ドラッグストアに売ってます。

 お勧めはホエイプロテインです。ホエイプロテインは、吸収が早いので運動した後に飲むのが最適です。

 あとは味で選んでください。チョコレート味、ストロベリー味、バニラ味、カフェオレ味などいろいろあります。

 ちなみに私は加圧トレーニングをした後にチョコレート味のホエイプロテインを飲んでます。

 

 

奈紗ちゃん半端ないって

2018.6.25 カテゴリー|その他

19歳の畑岡奈紗が米女子ツアー初優勝! 日本勢最年少V達成

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000410-ism-golf

 米女子ツアーのウォルマートNWアーカンソー選手権(現地時間24日/アーカンソー州 ピナクルCC)最終ラウンドが終了。畑岡奈紗がツアー初優勝を飾った。


 奈紗ちゃんは、私の住んでいる岩間出身です。

 私の長女と同級生で、中学時代は生徒会活動を一緒にやっていました。

 私は奈紗ちゃんが在学中のPTA会長だし、学校医でもあるので、挨拶したときに無視されない程度の顔見知りです。

 調子に乗って「奈紗ちゃんの主治医」を名乗ろうかと思ったのですが、当院を受診したことは一度もありませんでした。orz

 奈紗ちゃんの妹さんは何回か受診しているので、他の病院にかかっているのではなく、奈紗ちゃんは怪我をしたことがないのではないでしょうか?

 

 奈紗ちゃんのようなスーパートップアスリートになるための、一番の条件は丈夫な体を持っているということです。

 丈夫な体があってこそ、厳しい練習に耐えて、他の人が到達できない領域に到達することが出来るのです。

 

 奈紗ちゃんは、ものすごく礼儀正しくてとても感じの良いお嬢さんです。声もかわいいです。

 同じ茨城出身でも、テンガロンハットをかぶった永久シードの男子選手とは大違いです。

 奈紗ちゃんの爪の垢を煎じて飲ませてもらったほうがいいです。

 

 奈紗ちゃん半端ないって!あいつ半端ないって!

 アメリカツアー挑戦2年目で優勝しちゃうもん

 そんなん出来ひんやん普通

 そんなん出来る?

 言っといてや 出来るんやったら

1年ぶりにイーグルを達成しました

2018.6.11 カテゴリー|その他

 6月9日に高校の同級生のS君とカントリークラブ・ザ・レイクスでアーリーバード(早朝ラウンド)をしてきました。

 13番、打ち下ろしノミドルホール361ヤード

 ここ最近、ドライバーが調子よくてティーショットが240ヤードくらい飛んで、残り約120ヤードでした。

 左足下がりの打ちづらいライだったので、アプローチウェッジで軽めに打ったら、いい感じでグリーンに落ちて、ころころ転がりカコンとカップに入ってしまいました。

 1年ぶりのイーグルです。1年前のイーグルもS君とアーリーバードしているときでした。

 アーリーバードは待たされないし、涼しいし、休憩もないので調子がいいと良いスコアが出やすいんですよね。

 ちなみにこの日はショットも調子が良くて、パーオン率50%、ボギーオン率100%でした。どちらも自己最高です。

 ところがパットが全然ダメで42パットもしてしまい、結局87回。

 「パットさえうまくなればシングルになれんじゃね。」

 なんて思いましたが、パットが調子よくなるときっとドライバーが曲がり始めるんですよ。

 そういうものです。

 だからゴルフは面白い!

電子マネーを使ってください。お願いします。

2018.5.31 カテゴリー|その他

 当院での支払いに電子マネー(nanaco、Suica、Edy)が使えるようになって、1ヶ月半経ちますが、いまだに1日に2~5人くらいしか電子マネーを使ってくれません。

 電子マネーを使えば、お金を数えたり、おつりを確認したりする手間が省けて、会計がスムーズだし、おつりを間違えたりするミスも無くなります。

 メリットしかないのに、なぜ皆さん使わないのでしょう。不思議でしょうがありません。

 

 私は、小銭で財布が重くなるのが嫌なので、支払いはたいてい電子マネーかクレジットカードを使っています。

 いちいちチャージするのも面倒なので、nanacoは3万円、Suicaは1万円ずつチャージしています。

 (Suicaもnanacoと同じように5万円までチャージできるようにしてくれないかな。2万じゃすぐに無くなっちゃうよ。)

 

 数百円の支払いに1万円を出す人がいます。

 そういう人のためにおつりをたくさん用意しなければいけません。

 おつりを用意するために月に2回くらい水戸信用金庫岩間支店に行っています。

 みんなが電子マネーを使ってくれれば、両替の手間も手数料も取られなくてすみます。

 

 だから、なるべく電子マネーを使ってください。お願いします。

 (当院ではチャージできないので、あらかじめチャージしておいてください。)

 

 あと、健康保険の診察代は10円単位なので病院や診療所では1円玉や5円玉は使いません。

 なので、1円玉や5円玉で支払われると、1円玉と5円玉がどんどん貯まってしまいます。

 貯まった小銭はまた水戸信用金庫岩間支店に持っていかなきゃいけないので、小銭で払われるとマジで迷惑なのでやめてください。お願いします。

1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ