HOME > 院長BLOG > その他

院長BLOG

前の5件 1  2  3  4  5

小学校の時に誘拐を目撃した話

2020.9.03 カテゴリー|その他

 実は、小学校6年生の時に誘拐現場を目撃したことがあるのです。

 学校の帰り道、当時私は同級生からイジメにあっていたので1人で帰っていました。

 畑と林しかない人気のない道を歩いていると、ずっと先の交差点で自転車に乗った小さな女の子が車に乗った男性から声をかけられていました。

 女の子が自転車で私から見て右側の小道に行くと、車も後をついて行きました。

 なんか怪しいと思ったので、走って後を追いかけると、道が林の中に入ったところで女の子が男に抱きかかえられて大泣きしていました。

 とっさに大声で「誘拐だー!」と叫びました。

 男はビックリしたようで女の子をおいて車で逃げていきました。

 女の子は泣きながら私の方に走ってきたので、しばらく慰めていると偶然すぐに女の子を知っている女性が現れたので、その人に女の子を預けました。

 その女性は私が女の子を泣かしていたと思っていたみたいですが、面倒くさいので言い訳せずにそのまま家に帰りました。

 家に帰った後、当時唯一友達だった永井くんと近所のお菓子屋で遊んでいたら、これまた偶然お巡りさんが誘拐事件の聞き込みをしていたので、「俺、それ見たよ。」と話しました。

 すぐにお巡りさんが3人くらい家に来たので、私はなるべく詳しく見たことを話しました。

 その2日後に犯人が捕まりました。犯人には他にも幼女誘拐未遂の余罪があったそうです。

 事件のことは全国紙にも取り上げられ、また後日、テレビの「ルックルックこんにちわ」の取材を受けて、テレビにも出ました。

 当時はVHSビデオもなかったので私は見ていませんが、テレビを見た人によるとなかなかいい男に写っていたらしいです。

 これはもう警視総監賞は当然もらえると思っていたのですが、なぜか警察からの感謝状をもらったのは被害者の女の子だけで私は何ももらえませんでした。マジで謎です。今でも謎です。別にいいけどね。

日曜日はコロナウイルスの感染予防のため待合室の窓を開けて換気をします。暖かい格好で受診してください。

2020.4.10 カテゴリー|その他

 コロナウイルス騒ぎが収まりそうにありません。

 政府も緊急事態宣言なんかを出して大騒ぎです。

 当院は受付、診察、会計を手際よくやることで待ち時間ゼロを目指しているので、平日は待合室に人があふれることはありません。

 しかし、日曜日はたくさん患者さんが来てしまいすので、いくらがんばっても待合室が密集、密閉、密接環境になってしまいます。

 そこで集団感染防止の観点から、日曜日は密閉を避けるため待合室の窓を開けて換気をすることにしました。

 なので、どうしても日曜日に受診しなくてはいけない患者さんは、暖かい格好で受診してください。

 また、密集、密接を避けるために、特別な事情がない限り患者さんの付きそいの方は、車で待機をしてもらうことにいたします。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

畑岡奈紗プロはすごいよ

2020.4.03 カテゴリー|その他

福島県立医大整形外科同門会誌に載せる原稿を頼まれて書きました。
もったいないのでここにも載せようと思います。

 女子プロゴルファーの畑岡奈紗プロのことは皆さんもご存じだと思います。
 実は、私の長女が奈紗ちゃんと岩間中学校の同級生で生徒会も一緒にやっていました。奈紗ちゃんの在学当時、私は岩間中学校のPTA会長をしていまして、学校医もしているので、会ったらちゃんと挨拶してくれるくらいの関係性はあります。
 奈紗ちゃんが高校二年生の時に、岩間中の50周年を祝うささやかな式典がありました。そのころ奈紗ちゃんはすでに国体で個人団体ダブル優勝するなどアマチュアの大会で大活躍していたので、式典で後輩たちに向かって講演を行いました。
 私もPTA会長として参加しましたが、その講演がとても16歳とは思えないほど素晴らしかったので、とても感動しました。
 講演の中で奈紗ちゃんは、「私の夢はゴルフで世界のトッププロになることです。そして東京オリンピックで金メダルを取ることです。」と話しました。
 まだ、プロの試合に1度も出てないのにプロゴルファーになることではなく、世界のトッププロになることを目標にしているなんて、この子はものが違うと思いました。
 そして、「私が好きなことばは『あなたが無駄に過ごした今日は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった明日だ』です。私はこのことばを胸に、1日1日を無駄にしないように大切に生きたいと思っています。」と話しました。
 すごくないですか、皆さん16歳の時こんなこと言えました。私は漫画と小説ばっかり読んでいて毎日を無駄に過ごしていたから、絶対にこんなこと言えませんでしたよ。
 式典の後、校長室で1時間くらい一緒にお話をしたのですが、とても礼儀正しくて感じのいい女の子でした。
 この2週間後にプロの試合に初めて出て、いきなり4位に入り、そのままの勢いで日本女子オープンに優勝して、プロゴルファーになって、アメリカに行って、あっという間に世界のトッププロになってしまいました。
 ホントすごいです。
 ちなみに、奈紗ちゃんが当院で治療を受けてことは一度もありません。一度でもあれば「世界の奈紗の主治医」だと名乗ろうと思っていたので、残念です。世界トップのアスリートになるような子はスポ小や部活くらいでは壊れないんだろうな。ちなみに、妹さんの付きそいで来たことは数回あります。なので私は「世界の奈紗の妹の主治医」です。
 そんな奈紗ちゃんですが、私としては人気の面で渋野日向子プロに負けているのが残念です。
 せっかく、どいなかの茨城県笠間市岩間出身なのだからもっと茨城弁を前面に出したらいいと思うのです。
 「今日はショットはいがったけどぉ、パットがごじゃっぺだったぁ。」
 奈紗ちゃんは真面目なので出来ないと思いますが、これから応援していきたいと思います。
 皆さんも奈紗ちゃんの応援をお願いします。

時代の変化に一番乗り遅れてるのは県立高校なんじゃね

2020.3.23 カテゴリー|その他

 末娘が、無事に志望校に合格いたしまして、それ自体は大変にめでたいことなのですが、入学手続きをする上でいろいろ思うことがあったのでここに書きたいと思います。

 

 入学手続きのために手書きの書類を何枚も書かされました。何カ所も同じ郵便番号と住所と電話番号と名前を書かされました。

 私はこういう意味の無い無駄な作業が死ぬほど嫌いです。

 また、入学に必要なお金はわざわざ常陽銀行の窓口に行って現金で払わなければいけませんでした。

 ネット振り込みやクレジットガードでは支払えないのです。今どきそんなの他にありますか?

 このペーパーレス&キャッスレスの時代になんでこんな無駄な作業をしなければいけないのでしょう。

 また健康保険証の記号や番号を記入する欄もありました。

 あのねぇ、医療機関で健康保険を使うには保険証の原本が無きゃいけないのよ。保険証のコピーでもダメなのに、記号や番号だけわかっていてもなんの役にも立たないでしょ。

 

 昨年は次女の大学受験でした。大学受験では願書提出から受験料の納入、入学手続きや入学金や授業料の納入などすべてネットで簡単に出来ました。それに比べて県立高校の入学手続きは、私が入学した35年前と全然変わっていません。

 スマホで何でも出来るようになった時代に、黒電話しかなかった頃と同じことをしているって、いくら何でもひどくね。

 文科省は小学生にプログラミングを教える前に、学校の偉い人たちにネットの使い方を教えた方がいいよ。

 しかし、県立高校の先生は大学の手続きが全部ネットで出来るようになっていることを知っているはずなのに、なんで自分のところも変えようと思わないのかねぇ。自分たちは別に不便でもないから変える気にならないのかねぇ。

 でも、みっともないよねぇ。恥ずかしいよねぇ。

 時代の変化に一番乗り遅れているのは県立高校なんじゃね。と思う今日この頃です。

新患の患者さんには問診票を書いてもらうことにしました

2020.2.07 カテゴリー|その他

 2月から新患の患者さんには問診票を書いてもらうこちにしました。

 問診票の内容は以下の通りです。


 にしぼり整形外科問診票          患者氏名          

今日はどこを診てもらいたいのですか?
(主要な症状を1カ所だけ書いてください。)
 
症状はいつからありますか?
(何ヶ月前とか何日前とか具体的に書いてください。)
 
症状が出たきっかけはありますか?
(ぶつけたりひねったりしたのか?それとも自然と痛くなったのか?)
 
当院を受診する前に、同じ症状で他の医療機関にかかりましたか?
(いつ頃にどこにかかって、どんな診断を受けて、どんな治療を受けたか。そしてその治療の結果、症状が変わったのか具体的に書いてください。)

 私、問診票ってあまり好きじゃなかったんですよ。

 開業する前にあちこちの病院に勤めまして、問診票がある病院も何カ所かありましたが、どこの問診票にも私が知りたいことが書いてなかったので、結局、診察室で自分ではじめから聞き直していました。

 なので問診票なんて役に立たないと思い込んでいました。

 

 ただ、自分ではじめから問診すると、中には聞いたことと全然違うことを一方的にべらべら喋る患者さんもいて、話がちっとも先に進まないことも多々ありまして。

 私は、とてもせっかちなので、そういうときはイライラして大きな声で話を遮ってしまうこともよくありました。

 その解決策として自分で問診票を作ってみたら、すごく役に立ちました。ビックリしました。

 はじめから私が知りたいことが書いてあるので、無駄な話をしなくていいし、診察も診断もさらにスピードアップしました。

 

 他の病院の問診票が役に立たなかったのは、問診票自体がいしこかったからだったのです。

 そんな簡単なことに気がつくのに10年以上かかっちゃった。テヘペロ

 

前の5件 1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ